以前作った自作PCをずっと動画編集用に使っていたんだけど、机周りを変えたのと、バツイチちゃんが今会社で3DCGをやってるので、それ用のマシンとして渡してしまった。
で、RTX2060をQuadroに変えたいと言うので、じゃあRTX2060とM.2のSSDだけもらって、もうひとつ自作PCを作ろうと思ったのだった。
作るんだったら長尾製作所のmini ITXのオープンフレームの白がいいなーなんて考えていたのだが、結構売り切れで諦めてたところ、たまたま在庫を見つけてポチったのがきっかけ。
CPUは11世代Interlと迷ったけどRyzen使ったことなかったのでRyzen7にした。
他のパーツはお財布と相談して以下な感じ。
CPU: Ryzen7 3800XT
メモリ: Corsair DDR4-3200MHz 32GB
マザーボード:ASRock X570 Phantom Gaming-ITX/TB3
簡易水冷:Thermaltake TH240
電源:Corsair CX650F RGB White 650W
フレーム:PM-N-FRAME-ITX-APS-WHITE
【前回の再利用】
GPU: RTX2060
SSD: M.2 Corsair MP510 960GB
フレームが白なので、他のパーツも白で統一したかった。
マザーボードはmini ITXでRyzenが乗って、Thunderboltが使えるのがこれしかなかったので、一択だった。
あとは熊グリスとwindows10 homeも。
簡易水冷も今回始めて買ってみた。水枕とファンが一体化してるので、組むのが結構大変だった。
組み終わって、windows入れようとしたらUSBが立ち上がらず、仕方なく新しくインストールメディアを作って入れた。
あと、windows入れ終わって、Thunderboltドックを接続して使ってたら、作業途中で頻繁に接続が切れて、BIOSのアップデート、ドライバのアップデート、OS入れ直し、ケーブル見直しとか色々やってみたけどだめだったので、マザーボードの代理店のCFDに問い合わせたら初期不良として交換してもらってくださいと言われたので、Amazonで交換申請をしたら次の日に新しいのが届いた。
新しいのと交換したらThunderboltの接続が切れなくなったので、やっぱり初期不良だった。
たまにRyzenで動画編集不安定とか聞いたりするが、Premiere使っててそんなことは全然なく、サクサク快適だ。
騒音もオープンフレームだけどそこまで気にならないレベルで結構静か。